Excel上級者

【1分でわかる!】Excelでwebフォームに自動入力する方法

しんたろ。

仕事や学校の課題などで、次のような操作を延々と繰り返すようなことはありませんか?

Webページにアクセスし、検索フォームにキーワードを入力し、その結果をExcelに記録するなど。

上記の操作を繰り返してデータを収集するのは、大変で時間のかかる作業です。

実はこの作業、ExcelとVBAを使うことで自動化することができます。

今回は、Excelを使ってWebフォームの入力を自動化する方法と、それを試みる前に知っておくべきことを解説します!

便利すぎてごめんなさい!

ExcelVBAのコードをLINEbotが自動生成!
↓友だち追加して作業効率化アップさせてね↓

友だち追加
Excel

ExcelでWebフォームの自動入力を行う概要

ExcelのWebフォーム自動入力とは、Excelから取得したデータをWebフォームにプログラム的に入力することです。データ(名前、住所、電子メールアドレスなど多岐にわたります)をExcelのスプレッドシートに保存し、プログラムによってWebフォームに自動的に入力することができます。これにより、同じデータを何度も手入力する必要がなくなり、時間と労力の節約になります。

ExcelでWebフォームの入力を自動化するために必要なもの

ExcelでWebフォームの自動入力を行うには、以下のものが必要です。

VBAを搭載したExcel

Excelがインストールされており、VBAスクリプトを実行できることが必要です。

データWebフォームに入力する必要のあるデータをExcelシートに保存しておく必要がある

このデータは、名前、住所、電子メールアドレスなど、さまざまなものがあります。

Webフォームに入力するために必要な情報をExcelに入力

Web サイトの URL

フォームが設置されているウェブページのアドレスが必要です。

ExcelでWebフォームの入力を自動化するメリット

Excelを使用してWebフォームを自動入力することには、多くの利点があります。

第一のメリットは、時間短縮につながることです。Excelで自動化できるため、同じデータを何度も手入力する必要がなくなります。

さらに、手入力のために人を雇う必要がなくなるので、コスト削減にもつながります。

Excelのスプレッドシートから直接データを取得するため、正確なデータを確保することができます。

Excelを使ったWebフォーム自動入力の導入例

ExcelでWebフォームを自動入力する方法を学ぶには、以下に示すプロセスを理解することが重要です。

Excelシートの作成まず、Webフォームに入力する必要があるすべての関連データを含むExcelシートを作成

このシートには、名前、住所、電子メール・アドレスなどが含まれます。

ExcelのVBAエディタを開く

新しいマクロを作成

InternetExplorerオブジェクトを作成

Webページを開く

Webページが読み込まれるのを待つ

フォームに入力

フォームを送信

これでWebフォームを自動入力することが可能です!

この方法を使用するには、WebページのHTML構造が変更されると、上記のコードが正しく動作しなくなる可能性があります。

まとめ

上記で解説したコードを纏めて記載しますので、使用する際はこちらをコピーして使用ください。

便利すぎてごめんなさい!

ExcelVBAのコードをLINEbotが自動生成!
↓友だち追加して作業効率化アップさせてね↓

友だち追加
Excel
全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう!

ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
仕事ができなくて毎日上司に叱責されていた私がExcelを学んだら評価され残業を大幅に削減!現在は職場改善チームに所属し、PythonやRPAなどのツールで会社全体の改善をしています。早期FIREするための副業もしています。あなたの人生も変えたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました