Excel副業ブログ

会社員で不労所得を作れる!副業ブログを推す7つの理由

しんたろ。

朝早くから会社に行き、残業MAXで終わる時間は夜22時。

「こんな生活を定年まで続けるのか・・・」

「残業しないと収入が低いしな・・・。頑張るしかない」

会社における職場環境で問題が多い内容がやはり人間関係。

会社を辞める7割が人間関係だそうです。

「トラブルがあっても仕事を休むわけにはいかない・・・」

「休むと給料下がるし家族もいるから頑張らないといけない・・・」

しんたろ。

そんなあなたを救いたい!

副業に興味を持ち、この記事を見てくれたあなたに「ブログ副業」をオススメする理由がわかります。

30代会社員にブログ副業がオススメな理由
  1. 家族との時間を確保できる
  2. 初期投資が少ない
  3. スキマ時間に取り組める
  4. 自分のペースで記事をかける
  5. ライフイベントに左右されない
  6. 本業の経験を活かすことができる
  7. ストック型収入→不労所得化できる

「ブログ副業ってどうやって稼ぐの?」

「そもそもオワコンって言われているブログで稼げるの?」

さまざまな意見が飛び交っていますが、副業ブログは世代問わずメリットが多いです。私も残業に追われ、収入も1本だけ。

この生活をなんとかしたい

そう思い副業をしようと決意しました。

2022年3月から副業ブログを始めましたが、一ヶ月半後の2022年5月には収益3万円を達成しました。

副業には色々な種類があります。最初は私も、どの副業に取り組めば良いのだろうと悩んでいました。

副業一例
  • ブログ
  • せどり
  • ライター
  • 動画編集
  • YouTube
  • プログラミング

わたしと同じように数ある副業の中から、取り組む内容を決めきれないでいる方もいるでしょう。

この記事が同じような年齢・境遇の方にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

✔︎本記事の信頼性

会社員
  1. サラリーマン係責任者。
    毎日納期管理表更新。
  2. Twitterを2022年1月から
    本格開始。
    以降毎日1ツイート以上継続。
  3. ブログ開始1ヶ月半後に6桁収益化達成。
  4. 毎日筋トレと開脚をしてる。
    とくに開脚時はいつも痛いため
    般若顔。
  5. 「継続」することで
    「習慣化」することが得意。

▼ブログの始め方はこちらから▼

>>WordPressの始め方

【相談をまとめてみた】30代でアフィリエイト始めるのは?

Twitterでブログアフィリエイトの相談や質問を受けることがあります。たまにある質問でも似たような質問がありました。

・30代で始めるのは手遅れなのか。

・30代で初挑戦だと稼げないですか?

・経験や知識も何もありませんが30代は無理ですか?

・本業もしっかり手を抜かず、ですが副業ブログで稼ぎたい・・・30代で始めるのは遅いですか?

『30代』という年齢に抵抗を感じている方が多い。

しかし、ハッキリ言って20代でも30代でも40代でも全く問題ありません。

【結論】ブログアフィリエイトに年齢はまったく関係ない

ブログアフィリエイトに年齢は関係ない。
  • 10代の学生で始めている人もいる
  • 20代で就職せずに稼いでいる人もいる
  • 30代で副業として取り組む人もいる
  • 40代で転職の合間に始めて本業以上の収入になった人もいる
  • 50代~60代の定年後に挑戦する人もいる
  • 70代でも興味を持っている人はいるはず

勉強するやる気と、継続する行動力があれば、誰でも、何歳でも、どんなタイミングでも始められるのが、アフィリエイトのメリットですからね。

最低限のパソコンスキルと、ググるネット能力があれば何でも解決していけます。

そもそも副業ブログでどうやって稼ぐのか?

ブログで稼ぐ方法は、主に以下2つです。

  • Google AdSense
  • アフィリエイト

それぞれの稼ぎ方と見込み収益額について、詳しく解説していきます。

Google AdSenseで稼ぐ

AdSense収益イメージ

Google AdSenseとは、Googleが運営するクリック報酬型広告です。

ブログにGoogle AdSenseのコードを設定するだけで読者に併せた広告が表示され、その広告がクリックされるたびに報酬が発生する仕組みです。

やはり読者に併せて広告が出るのでクリックはされやすいですね。

ですがGoogle AdSenseの1クリックあたりの単価は低いので、上の図のようにPV数を増やさなければいけません。

アイコン名を入力

私の副業ブログも最初はAdSense頼みでしたが、月に500円稼ぐのが精一杯でした。

「そしたらブログで月10万円稼ぐとかいうけど無理じゃん!」

そう思うのも無理はありません。ですが副業ブログにはもう一つ手段があります。

それが「アフィリエイト」です。

アフィリエイトで稼ぐ

アフィリエイトとは成果報酬型広告です。

アフィリエイトでいくら稼げるかは、NPO法人アフィリエイトマーケティング協会の2019年の調査データをもとに解説します。

上記によれば、月1万円以上稼ぐ人は全体の60%程おり、40%以上の人は月5万円以上稼げていることがわかります

また月50万円以上稼げた人も16%以上おり、継続して取り組むことの重要性がお分かりいただけると思います。

\\ブログの始め方はこちらから//

>>WordPressの始め方

ブログをオススメする7つの理由

ブログがオススメの理由①:家族との時間を作ることができる

家族写真

副業をする理由としてやはり「家族の時間を確保したい

そして30代は子供が小さい方も多いと思います。

私も2歳になる娘がいて妻と共働きで手の空いたほうが家事をする生活を送っています。

遅くまで仕事して帰ってから大人と子供の洋服を洗濯。

そして次の日の保育園の準備などやることは沢山。

こんな生活を変えるためには、収入を上げて時間にゆとりを持てるように副業で稼いで家族との時間をたくさん取れるようにするしかない。

そして手当たり次第に副業を始め、結果的に

家族の時間を削って仕事に取り組む

家族との時間を作るために副業を始めたのに気がついたら家族に寄り添えていなかった。

そんな話をよく聞きます。

そして副業をやめて普通の生活に戻る。

副業をする目的や目標にもよると思いますが、家族の時間が減るということを受け入れてくれる家族は少ないのではないでしょうか。

その点、ブログに関しては自分の裁量で取り組めます。

家族と遊ぶことを優先するのも自由、ブログを書くのも自由なのです。

なので「まずは家族との時間を優先したい」という思いで副業に取り組まれている方にはピッタリではないでしょうか。

▼ブログの始め方はこちらから▼

>>WordPressの始め方

ブログがオススメの理由②:初期投資が少ない

自己投資

初期投資額が少ないってとても大事ですよね!

ブログ副業に関しては、Youtubeやネットを見ればいくらでも情報が転がっているので高額な商材を買う必要もありません。

ブログ副業の初期投資は以下のとおりです。

ブログで副業かかる初期費用
  • ドメインやサーバー代:月1,000円
  • WordPress有料テーマ:月15,000円

WordPressテーマについては、無料のテーマもあります。

そうなると、月1,000円程度で始められます。

私も「月1,000円くらいなら気軽にできる!」と思い始めました笑

やっぱり自分には向いていなかった・・・」そう思ったら解約をすれば良いのでリスクを最小限に抑えられますね。

▼ブログの始め方はこちらから▼

>>WordPressの始め方

ブログがオススメの理由③:スキマ時間に取り組める

スキマ時間

副業とはいえ、やはり簡単に稼げるものではありません。

いかにスキマ時間を活用するかが重要になってきます。

基本的に、パソコンだけあればいいので、スキマ時間でも取り組めます。

また作業によってはスマホだけでもOKなので、「本業の時間」「家族との時間」とバランスを取りやすいかと。

本業もプライベートも多忙だからこそ、特に副業ブログはオススメです!

▼ブログの始め方はこちらから▼

>>WordPressの始め方

ブログがオススメの理由④:自分のペースで記事をかける

納期にしばられず、自分のペースでコツコツすることができます。

結果、家族との時間も確保でき空いた時間でブログ運営できますので

地道にコツコツと続けられる方には間違いなく向いています。

ただし、納期にしばられない反面

「やらないと成果が出ない」ということになります。

計画的にコツコツ積み上げていくことが何より大事になっていきます。

▼ブログの始め方はこちらから▼

>>WordPressの始め方

ブログがオススメの理由⑤:ライフイベントに左右されない

特に働く女性が多いと思うのですが

  • 妊娠・出産でお休みすることに
  • 1人目のお子さんを出産し職場復帰後、2人目が欲しいと思ったらまたキャリアを一時中断
  • お子さんが熱を出すたびに早退やお休みを繰り返す

女性だからこそ抱く悩みも多いですよね。

家族も大切にしたいけど、本音は仕事だってしたい。

だからこそ、世の女性にも声を大にしてオススメしたい1つが

副業ブログという働き方はライフイベントに左右されない。

会社に雇われて働かないからこそブログは自分のウェブサイトを運営できます。

自分の手と頭を動かすことができさえすれば、ライフイベントによって仕事を中断せざるを得ない状況を回避することができます。

妊娠中にブログで月収30万円を生み出し、その後ブログ外注化の仕組みを作り出産前後にも自分の手を動かさずにして、月収20万円をキープしている女性もいます。

ライフイベントに思い悩むことなく、仕事も家庭も大切にできる。

そういったライフプランを描くことができます。

▼ブログの始め方はこちらから▼

>>WordPressの始め方

ブログがオススメの理由⑥:本業の経験を活かすことができる

WEBマーケティング

副業ブログをすると、WEBマーケティング知識やライティング知識が自然と身につきます。

WEBマーケティングやライティングは汎用性が非常に高く、本業でも活かせる可能性があります。

など、さまざまなスキルが身につきます。

もし仮に、ブログで成果につながらなくても、これだけのスキルがあればライターとしても活動できますし、SEO分野への会社に就職も可能です。

一緒にコツコツ継続していきましょうね!

▼ブログの始め方はこちらから▼

>>WordPressの始め方

ブログがオススメの理由⑦:ストック型収入→不労所得化できる

不労所得

ブログの記事を書いたあとは、あなたが寝ていようが本業をしていようが、記事が勝手に働いてくれて広告収入が発生します。

完全にフリーというわけではありませんが、他の副業と比べてもかなり自由度の高い副業です!

「資産形成したい!」という方には特におすすめの副業になります。

ブログ1記事を1人の営業マンと考えるとわかりやすいです。

書けば書くほど営業マンを増やせてあなたの代わりに24時間どんなときでも休まず働いてくれます。

もちろん、営業マンが優秀でないと意味がありません。

あなた自身もWEBマーケティング・ライティングをレベルアップさせ、優秀な営業マンにするために育てていく必要があります。

毎日コツコツと作業を進め、優秀な営業マンを育てていくと「朝起きたら5,000円の報酬」なんてこともありえます。

仮に、自分がもし亡くなってしまってもお金を生み出してくれる資産となって家族を助けてくれるかもしれません。

▼ブログの始め方はこちらから▼

>>WordPressの始め方

副業ブログを5ステップで始めるやり方

5STEP

7つの理由から、私が副業ブログをオススメしたい理由がわかったでしょうか。

説明を見て「やってみたい!」と思った方は5つのステップでブログを始める方法に移りますのでそのまま読み進めていただければと思います。

「ほんとうに稼げるのかよ・・・」そう思った方は、無理にやっていただくこともありませんのでそのままページを閉じることをオススメします。

決して楽して稼げるものはありません。

本気で稼ぎたい!

人生を変えたい!

というあなたへ実際にブログをするまでの手順を説明します!

STEP①:WordPressブログを作成する

もし、「ブログを本格的に続けられるか、わからない・・・。」と不安に感じている人は、アフィリエイト広告OKの「はてなブログ(無料版)」から触ってみて、後で有料プランである「はてなブログPro」に移行するのもアリだと思います。

しかし、最短ルートで選ぶのであれば、最初から集客力と機能性に優れた「WordPress」を選択することを強くオススメします。

有料プランの
料金
アフィリエイト
利用
Google
アドセンス
広告の
有無
独自
ドメイン
総合評価
WordPress月額1000円
前後
なし
note月額5万円
※note proのみ
基本NG✖️なし有料プラン
のみ
はてな
ブログ
月額600円〜
※「2年コース」の場合
有料版は
削除可
有料プランのみ
Ameba
ブログ
月額1027円基本NG✖️有料版は
削除可
✖️
ライブドア
ブログ
なしあり
Bloggerなしなし
楽天ブログなし✖️あり✖️✖️
  • デザイン性が高い
  • 機能性が高い
  • 検索エンジン集客に強い

前述していますが、ブログでは検索エンジンを活用することになります。

WordPressブログは検索結果で上位表示させやすいのでアクセスを集めやすいものです。

▼ブログの始め方はこちらから▼

>>WordPressの始め方

STEP②:ASPアフィリエイトを理解する

「アフィリエイト」とは、冒頭で簡単に説明しましたが、ブログなどの生徒に広告を貼ることで広告収入を得ることです。

何か欲しい物があったときにググるとレビュー記事が見つかりますよね。

ブログを見ると商品の紹介のあとに「購入はこちら!」など見かけるあれが全てアフィリエイトになります。

これらの広告はリンクをクリックするか、クリックした先のサイトで商品やサービスを購入すると、ブログ運営主に広告収入が入る仕組みです。

STEP③:ASPに登録をする

では実際にASPに登録していきましょう!

ASP自体はさまざまな会社がある為、初心者におすすめの3つを紹介します。

A8.net(エーハチネット)

A8.net(エーハチドットネット)

国内に存在するASPの中でもっとも規模が大きいのが、この「A8.net」です。

累計広告主数は21,000社以上で、登録しているサイト数は280万サイト以上。

ASP会社として実績や信頼があるため、初めてアフィリエイトを行う人のほとんどが登録をします。

初心者が利用しやすい理由として、登録するサイトの審査が比較的やさしいことが挙げられます。

そこまで作り込んでいない簡易的なブログでも登録が可能なので、元々アフィリエイト目的で作成していない場合でも問題ありません。

多彩なジャンルの広告を取り扱っているので、初心者でも利用しやすいです。

afb(アフィビー)

afb(アフィビー)

afbは美容系健康食品などの広告利用者が多いASP。

広告に関わる法令情報専門サイトを開設するなど、利用者が安心してアフィリエイトに取り組めるよう寄り添う姿勢が強いのが特徴です。

また各種セミナーやノウハウの配信なども行っており、初心者がステップアップできるような工夫に富んでいます。

報酬の最低支払金額が777円と少額であることから、初心者が初めての報酬を手にしやすいのも魅力。

翌月末払いと業界内でも最速の支払いスパンなので、少しでも早く報酬を手にしたいという人にもおすすめです。

バナーブリッジ

バナーブリッジは大手の広告から、ニッチな広告、さらにはアダルトよりな案件なども広く取り扱っているASPです。

2-tier(トゥーティア)プログラムを採用しており、新規登録につなげることで300円の成果報酬が、さらに登録をしたアフィリエイター経由で発生した成果の5%が受け取れます。

報酬の最低振込金額が3,000円と高めのため、初心者が取り組みはじめて換金できるようになるまでには時間がかかるのがネック。

ある程度アフィリエイトに慣れてきたころに、サブとして利用するのがおすすめです。

Rentracks(レントラックス)

Rentracks(レントラックス)

Rentracksは条件を満たさないと登録できない、クローズドASPです。

登録条件はいくつかありますが、「検索結果の上位に位置しているサイトを所持」「Rentracksをすでに利用しているユーザーの紹介」などが必要となります。

一般的なASPよりも高単価な案件が多いため、トップアフィリエイターのRentracks利用率は高め。

またコンバージョンのハードルが低い「資料請求」や「お問い合わせ」といった無料のサービスを成果とした案件が高単価で利用できるのも魅力です。

STEP④:ブログの構成を考える

「よし、ブログ開設終わったし早速記事を書くか!・・・となったものの書き方がわからない」

最初は必ずこうなると思います。笑

記事を書く前に、まずは「ブログの構成」を考える必要があります。

ブログ記事を書く前の準備
  1. 狙うキーワードを設定すべし
  2. ペルソナ&デモグラティックを設定
  3. Yahoo!知恵袋からニーズをリサーチ
  4. サジェストキーワードからニーズをリサーチ
  5. 競合サイトをリサーチ
  6. 記事構成を作成
  7. 記事タイトルを仮作成

「誰に向けて発信したいのか」を考えると早いです。

記事の構成がまとまったら次は実際に書いていきましょう!

ユーザーの悩みに200%答える!高品質記事を書くコツ
  1. リード文を書く
  2. 本文を書く前に論理展開を整理する
  3. 記事本文を書く
  4. 慣れるまでは接続詞を積極的に使う
  5. 複数伝える時は箇条書きにする
  6. 1文を短くまとめる
  7. 文末にまとめ文を書く
  8. 細部を徹底的に校正する

やはり良い記事を書くためには、きちんと校正することが重要となります。

ミスが多すぎると記事の信用性を失ってしまいますので注意が必要です。

校正では、以下の部分をチェックすると良いですね。

  • 誤字脱字がないか
  • 文頭と文末は噛み合っているか
  • 句読点を適切に打つ
  • 文章がつながっているか
  • 〜から、〜からなど同じ表現が連発していないか
  • 漢字が多すぎて読みにくくなっていないか
  • 「これ、それ、あれ、どれ」など抽象的な表現になっていないか

慣れるまでは「校閲ソフト:文賢」を使ってみるのもオススメです。

ライティング経験が浅い方は、校閲ソフト「文賢」を使ってみることをオススメします。

プログラミングで自動的に校閲して代案も出してくれので、自分ではわからないミスに気づけます。

私も仕事で使っていますが、初心者・未経験の方は使う価値があると感じます。

自分ひとりで悩んでも気づけないことって多いので、ぜひ活用ください。

便利なものはとことん使っていきましょう!

\\ 文賢を無料で見てみる //

STEP⑤:トップブロガーの記事を参考に高品質な記事を量産する

実際に同じジャンルで記事を書いているブロガーの記事も参考にしてみましょう。

書こうとしている記事のキーワードでググってみて上位に表示されている記事を参考にするといいです。

あとはできる限り「高品質な記事」を作成していきましょう。

最初は100記事を目安に書いていくと良いと言われています。

100記事書くとライティング力も上がり、ノウハウが蓄積されていきます。

実際に副業としてブログ運営している私の体感としては月10記事くらいがちょうど良いペースになります。

睡眠時間を大幅に削ってすると体調を崩し、家族のために始めたブログのはずなのに本末転倒・・・なんてことにならないようにしてくださいね。

しんたろ。

無理せずに計画的に毎日継続しよう。体が一番大事だよ♪

▼ブログの始め方はこちらから▼

>>WordPressの始め方

副業ブログの注意点:一年くらい稼げなくても諦めない

「最初の一年は全く収益でない」なんて話はよく聞きます。

そもそも記事を書くのに時間がかかるし、ノウハウを蓄積させる時間もかかります。

私はブログを始めるようになってから、ライティングや投資など人生を見つめ直す機会が増えました。

仕事の休憩時間や寝る30分前などの隙間時間をインプット時間にあてています。

自分がやっていることがこれでいいのか」と思うタイミングが必ずきます。

ですが絶対諦めないでください。必ず結果はついてきます。

しんたろ。

挫折こそが最大の敵。長期的な視点で取り組んでいきましょう♪

まとめ:会社員にはブログが適切。

最後に今回紹介した内容をおさらいしておきましょう。

30代会社員にブログ副業がおすすめな理由
  1. 家族との時間を確保できる
  2. 初期投資が少ない
  3. スキマ時間に取り組める
  4. 自分のペースで記事をかける
  5. ライフイベントに左右されない
  6. 本業の経験を活かすことができる
  7. ストック型収入→不労所得化できる
副業ブログを始める5STEP
  1. WordPressブログを作成する
  2. ASPアフィリエイトを理解する
  3. ASPに登録をする
  4. ブログの構成を考える
  5. トップブロガーの記事を参考に高品質な記事を量産する

10分でできる「WordPress」の設定はこちらから確認してください。

\\ブログの始め方はこちらから//

>>WordPressの始め方

全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう。


ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
デスクワークに追われ、仕事が極端に遅かった私がExcelを学んだら会社から評価され残業も大幅削減を実現!早期FIREするための副業もしています。 あなたの人生も好転させたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました