Excel副業ブログ

[2022年度版]WordPressでオススメのプラグイン!

しんたろ。
あずたろ。

よし!ブログ開設もできたし

さっそくブログをやるか!!

しんたろ。

そのまえに!オススメのプラグインを教えるよ!

あずたろ。

プラグインって何?

しんたろ。

簡単にいうと、ブログをする上で補ってくれる機能のことだよ♪

プラグインは沢山種類があるから、オススメのプラグインを紹介するよ♪

プラグインを導入するメリット

しんたろ。

プログラミングの知識がなくてもキレイなブログページを作成できるよ♪

あずたろ。

え!めちゃめちゃ便利だね!コードを覚えたりしないといけないかと思ってた・・・。

しんたろ。

さっそくオススメのプラグインを教えるよ♪

はじめに入れておきたいWordPressプラグイン7選

①Contact Form 7

https://ja.wordpress.org/plugins/contact-form-7/

専門知識がなくても、簡単に問い合わせフォームを作成できます。

お問い合わせに対して自動で返信する機能もあり、非常に多くのブロガーに使われているプラグインです。

②Jetpack

https://ja.wordpress.org/plugins/jetpack/

WordPressの安全性を高め、高速化してくれます。

24時間の自動セキュリティで安心したサイト運営ができます。

無料プランと有料プランがありますが、違いはセキュリティ系の機能を利用できるかの違いです。

有料プランはバックアップスパム対策が利用可能です。

ですが、後ほど紹介するBackWPupでバックアップ、Akismet Anti-Spamでスパム対策ができるため、基本的に無料プランで十分です。

③Akismet

https://ja.wordpress.org/plugins/akismet/

こちら、スパムからのコメントを防いでくれます。

スパムとは迷惑なコメントいたずらなコメントです。

ある程度集客ができるとスパムコメントが増えますので、サイト規模がデカくなると手動削除はかなり手間です。

最初から入れておくことをオススメします。

④SiteGuard

https://ja.wordpress.org/plugins/siteguard/

ログインページの変更、かな入力による画像認証の設定などで、セキュリティを強化してくれます。

ただしポートページが日本語対応していないため、気になるところは日本の記事をググりましょう。

⑤Google XML Sitemaps

https://ja.wordpress.org/plugins/google-sitemap-generator/

SEO対策には欠かせないXMLサイトマップを自動で作成してくれます。しかも自動でGoogleに情報を連携してくれるため、コンテンツ作成が楽です。

こちらも手動で作成できますが、やはり手間がかかるためはじめに導入しておくことをオススメします。

⑥Broken Link Checker

https://ja.wordpress.org/plugins/broken-link-checker/

サイト内のリンク切れを見つけてくれます。

掲載しているリンクであれば、内部リンク外部リンクをまとめてチェックしてくれます。

しかも、なくなってしまった画像や、リダイレクト設定に変更されたURLなども検知!

通知はダッシュボードに届きますのでログインすればすぐ確認できるのでオススメです

⑦EWWW Image Optimizer

https://ja.wordpress.org/plugins/ewww-image-optimizer/

画像を圧縮してくれます。

読みやすいコンテンツを意識すると、どうしても画像が多いサイトになりますが

画像が多くなるとその分サーバーも重くなるリスクがあります。

全ての画像のサイズを自動で圧縮してくれるため、サイト運用には欠かせないプラグインです。

そもそもプラグインの設定方法は?

あずたろ。

紹介ありがとう!プラグインって・・・そもそもどうやって設定するの?

しんたろ。

ok。設定方法を教えるね♪

WordPress管理画面ナビゲーションメニューの

【プラグイン】をクリックし、【新規追加】をクリック。

作業エリアの【プラグインの検索…】でプラグイン名を入力してください。

すると、対象のプラグインが表示されますので【今すぐインストール】をクリックし、完了です。

注意点

あずたろ。

これで快適なブログ生活が・・・

沢山プラグインいれまくろっと

しんたろ。

ちょっとまって!

プラグインの入れすぎは良くないよ。

WordPress自体が重くなったりページ速度が遅くなったりする原因になるから使わないプラグインは「無効化」にするなどしよう!

一概には言えませんが、10個〜15個までが推奨されてるよ♪

あずたろ。

おお、それは危ない。

他に注意点は?

しんたろ。

強いて言うならばウイルスハッキングだね。

インストールが少ない、評価が低いプラグインは要注意!

さいごに

 WordPressのプラグインは非常に便利です。今回の7選は非常に多くのサイト運営者が利用していますので、ぜひサイト運営に役立てていただければ幸いです。

全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう。

お問い合わせ

Contact

問い合わせより直接相談していたくと
無料で相談にのりますよ♪

お気軽にご相談ください♪


ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
デスクワークに追われ、仕事が極端に遅かった私がExcelを学んだら会社から評価され残業も大幅削減を実現!早期FIREするための副業もしています。 あなたの人生も好転させたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました