Excel副業ブログ

【継続→習慣化】ブログ記事を書くモチベーションを上げる”たった3つの方法”

Motivation UP
しんたろ。
あずたろ。

ブログを初めて早3ヶ月・・・。

収益化難しいし

沢山文字打たないといけないとか聞くし

難しすぎて萎えてきた・・・

しんたろ。

その気持ちすごくわかるよ!!

私も始めた頃は楽しかったけど

感覚が慣れてくるとしんどくなってきた。

そんな私がモチベーションを下げずに続けられたコツを教えるよ♪

ブログに限らず何事も継続をするという行動

簡単そうで、とても難しいですよね。

この記事を読むとあなたがモチベーションダウン期間を凌ぐため

3つの方法がわかります!

継続する「コツ」を知っているだけで無理なく継続できるようになりますので

是非参考にしていただけると幸いです。

本記事の信頼性

会社員
  1. サラリーマン係責任者。
    毎日納期管理表更新。
  2. Twitterを2022年1月から
    本格開始。
    以降毎日1ツイート以上継続。
  3. ブログ開始1ヶ月半後に収益化達成。
  4. 毎日筋トレと開脚をしてる。
    とくに開脚時はいつも痛いため
    般若顔。
  5. 「継続」することで
    「習慣化」することが得意。

記事を書くモチベーションを上げる”たった3つの方法”

モチベーション上げる

モチベーションを上げるための方法は「たった3つ

  1. ブログ友達を作る。励ましあえる関係がとても大事。
  2. インプットをしてみる。そしてすぐアウトプット。
  3. 記事を書く際に
    「読者の役に立っているんだ・・・!嬉」と思いながら書く。

それでは順番に解説していきます。

ブログ友達を作る。励ましあえる関係がとても大事。

友達

ブログは基本一人作業です。孤独との戦いです。

一人だとすぐスマホに手を伸ばしたりYouTubeを見始めてしまったり・・・。

私もよくしていました。

何なら記事書いてる途中なのに本とか読み始めちゃってました。笑

そんなあなたにとっておきの方法1つ目が

ブログ友達を作る

です。

あずたろ。

え、そんな事言われてもどうやって
ブログ友達を作れば良いの?

しんたろ。

友達をつくるための方法をいくつか教えるね♪

正直、直接あって話をすることに抵抗がある方は多いと思います。

そこで活躍をするのが

『SNS』

文字だけで相手とコミュニケーションを取れるので

直接話しをすることが苦手な方でも気軽に友達を作ることができます。

ただし、2点注意事項があります。

  • 相手を見下し否定的な発言をしてくる人
  • 高額セミナーに勧誘してくる人

あなたにとってマイナスになる人を相手にすると

モチベーションも作業効率も下がるのでスルーしましょう。

また、SNSを始めるとよく勧誘DM(ダイレクトメール)がきます。

「めっちゃ親身になって話聞いてくれる方やん!」

「ん?なんか直接電話しませんかと聞いてきた。電話くらいなら良いか」

「なんか言葉巧みにのせられて、気がついたら30万円払ってたわ」

なんてことはよく聞く話です。

高額セミナーのすべてが詐欺ではないですがご注意くださいね!

インプットをしてみる。そしてすぐアウトプット。

インプットとアウトプット

「書きたい記事がなくなってきた・・・。」

そんな方も多いと思います。そんな時に下記2点がオススメです。

  • 自分の書きたいジャンルの本を読んでアウトプット。
  • 実際に作業をして見た内容をそのままアウトプット。

私自身、ブログを始めてから30冊以上本を買い

会社の休憩中などスキマ時間にインプットをおこなっています。

「ブログ自体の書き方がわからない」

「ライティングのコツがわからない」

そんな方には是非オススメしたい本があります。

\\ ブログを楽しく運用する知識が詰まった書籍はこちら //

\\ ライティングが上達する知識が詰まった書籍はこちら //

興味があるかたは、是非ご一読ください。

記事を書く際に
「読者の役に立っているんだ・・・!嬉」と思いながら書く。

役に立ってる。嬉しい

「収益を上げたい!」

そう思う気持ちが強すぎて

アドセンスやASP案件、アフィリエイトを

貼りまくることだけは絶対にやめましょう。

自分自身が調べ物をしたいときに見た記事が

”広告だらけで見づらい”と見る気が失せてしまいますよね。

まずはあなたが記事を書いたことで

どのようなプラスがあったのか

その意識を持つだけでも大きく違います。

  • あなたが愛用している商品を紹介してあげられた。
  • あなたが過去に経験した悩みの解決方法で助けてあげられた。
  • 解決までしなくても、勇気付けをすることができた。
  • 元気がない人、落ち込んでいる人に笑顔にできる面白い記事を提供できた。

『相手の立場に立って物事を考える。』

この考えを頭の隅っこにでも良いので入れてください。

そうすることで記事を書く際に

『ひとりでも良い・・・。一人でも良いから私の記事を

読んで役に立つ記事をかくぞ!』

という気持ちが芽生えてくるはずです。

結果的に、そういう記事が読まれていきます。

まとめ:なぜブログを書くのかを考えることが一番の近道

CHANCEchange

なにより

『なぜブログする必要があるか』

このことについて考えることが一番大事です。

あなたがブログを始めたきっかけは?

  • 手軽に稼げる副業でお小遣いがほしいから?
  • あなたの知識を誰かに届けたいから?
  • ライティングスキルも上がると聞いたから?

実は私も「ブログで副業ができる」ということを知り

ブログを気軽に始めた者です。笑

ですが、本当にブログをやってよかった!と今では心の底から思えます。

私の場合はブログを書くことで

  • 遅くまで残業している同じような境遇のサラリーマンの方々に
    Excel作業の効率化で残業時間を削減してほしい。
  • 同じような年代で投資や副業をしたくなった時に役に立ちたい。

このような思いを芯としてブログを書いています。

「あ、何となくブログ始めたし副業はブログじゃなくても良いかも」

そう思う方もいるかもしれません。

ですが、それはそれでいいんです。

副業には色々ありますからね。

というわけで今回は

「ブログ記事を書くモチベーションを上げる”たった3つの方法”」

を紹介させてもらいました。

簡単に始められるものばかりです。

Twitterをやっていますので、フォロー頂けると喜んで絡みにいきます^^笑

私も継続していきますので是非一緒にがんばりましょう!

上司→部下に向けた教育あるあるも発信してます。

全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう。


ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
デスクワークに追われ、仕事が極端に遅かった私がExcelを学んだら会社から評価され残業も大幅削減を実現!早期FIREするための副業もしています。 あなたの人生も好転させたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました