Excel便利機能

【1分で解決!】Excelで文字コードを関数変換するコツ

しんたろ。

普段何気なく使用しているセル値ですが、実は『JISコード』(文字コードの一種)でひらがなの「あ」を表す数値です。

Excelには、文字コードを変換するための関数が用意されています。文字コードは、文字をコンピューターで表現するための方式のことを指し、ASCIIコードやUnicodeなどがよく使われます。

それでは詳しく解説していきますので、御覧ください!

便利すぎてごめんなさい!

ExcelVBAのコードをLINEbotが自動生成!
↓友だち追加して作業効率化アップさせてね↓

友だち追加
Excel

文字コードの紹介

コード説明意味
ASCLLコードアルファベットや数字などの半角文字コード
JISコードASCLLコードにひらがなや漢字などの全角文字を加えたコード
Shift_JISコードJISコードの全角文字シフトさせた文字コード
半角はそのままになる
Unicodeコード国際的な業界の標準コード
UTF-8、UTF-16Unicodeを実装した符号化方式のコード

文字コードは「文字符号化」とも呼ばれ、コンピュータで文字などの文字(記号)を表現するために使用されます。

各文字(または記号)には、“文字コード “と呼ばれる特定の数字が与えられています。

例えば、英語の「A」のASCII文字コードは65、日本語のひらがなの「あ」のJISコードは9250です。文字コードは、異なる文字コードを使用するコンピュータシステム間で文字や記号を転送するために使用されます。

Excelで文字コード変換を理解する

データ分析の代表的なプログラムであるExcelにも、文字コードを変換する機能があります。Excelには、文字コード間の変換やテキスト(または文字)を直接文字コードに変換するための関数がいくつか組み込まれています。

この機能は、表計算ソフトでテキストを使用しながら、そのテキストを文字コードで識別する必要がある場合に特に便利です。

文字コード変換のためのExcel関数の活用

CODE関数とCHAR関数の関係性説明

では実際にExcelの関数を使って文字コードを変換するには、どうすればよいのでしょうか。

エクセルには、主に「CHAR」と「CODE」という2つの関数があり、簡単に文字コードを変換することができます。

CHAR関数は文字コードを引数にとり、その文字コードに対するテキスト(または文字)を返します。COE関数はその逆で、テキスト(または文字)の入力を受け取り、関連する文字コードを返します。

CHAR関数とCODE関数の使い方

2つの関数の使い方は、それぞれの引数に必要な値を入力するのと同じくらい簡単です。

CHAR関数

CHAR関数は、ASCIIコードを指定した文字に変換します。書式は次のようになります。

例えば、ASCIIコード65を指定すると、「A」が返されます。

CODE関数

CODE関数は、指定した文字のASCIIコードを返します。書式は次のようになります。

例えば、「A」を指定すると、ASCIIコード65が返されます。

補足:UNICODE関数とUNICHAR関数を紹介

こちらもよく使われるので、覚えておくと便利です。

UNICHAR関数

UNICHAR関数は、Unicodeコードを指定した文字に変換します。書式は次のようになります。

例えば、「A」を指定すると、Unicodeコード65が返されます。

UNICHAR関数

UNICHAR関数は、Unicodeコードを指定した文字に変換します。書式は次のようになります。

例えば、Unicodeコード65を指定すると、「A」が返されます。

まとめ

Excelでの文字コード変換は、CHAR関数とCODE関数を利用して簡単に行うことができます。2つの関数さえわかれば素早く簡単に文字コードを変換して、分析に効率的に利用できるようになります。

紹介した関数を使用することで、Excelで文字コードを変換することができます。またExcelには、さらに多くの文字コードを変換するための関数が用意されていており、組み合わせることで、より複雑な文字コードの変換が可能です。

この情報がお役に立てば幸いです。他にご不明な点がございましたら、お問い合わせくださいね!

便利すぎてごめんなさい!

ExcelVBAのコードをLINEbotが自動生成!
↓友だち追加して作業効率化アップさせてね↓

友だち追加
Excel
全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう!

ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
仕事ができなくて毎日上司に叱責されていた私がExcelを学んだら評価され残業を大幅に削減!現在は職場改善チームに所属し、PythonやRPAなどのツールで会社全体の改善をしています。早期FIREするための副業もしています。あなたの人生も変えたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました