Excel便利機能

【30秒でわかる】Excelで元に戻すボタンが消えた際の表示方法

しんたろ。
この記事でわかること
  • 「元に戻る」ボタンを表示させたい
  • クイックツールバーをリボンの上に表示させたい
  • 万が一、データが破損した場合の復元方法がわかる

Excelの “クイックアクセスツールバー”が突然消える現象がOffice 2019で発見されています。

Excelで、よく使う「戻る」ボタンが突然表示されなくなった Windows 10、Windows 11の両方で確認しています。

Excelの「元に戻す(戻る)」ボタンが消えてしまった場合は、Excelの「クイックアクセスツールバー」の「ユーザー設定」から復元することができます。

ここでは、Excelで[元に戻す]ボタンがなくなった場合の対処方法について詳しく説明します。

便利すぎてごめんなさい!

ExcelVBAのコードをLINEbotが自動生成!
↓友だち追加して作業効率化アップさせてね↓

友だち追加
Excel

クイックアクセスツールバーから元に戻す(進む)ボタンを表示する方法

以下の手順で、Excelのクイックアクセスツールバーからやり直し(進む)ボタンを表示することができます。

クイックツールバーの場所

Excelの上部にある[▼]をクリック。Macの場合は[・・・]をクリック
※ちなみに私はMacを使用しています。

クイックツールバークリック

コマンドリストから選択

使用可能なコマンドのリストから[元に戻す]コマンドを選択し、クリック

コマンドリストクリック

「元に戻す」ボタンが追加されているか確認

元に戻るボタンが追加されているか確認

元に戻す](戻る)ボタンと[やり直し](進む)ボタンの位置を元に戻す方法

元に戻す・やり直しボタンの位置を変更し、初期設定に戻したい場合は、以下の手順でリセットできます。

その他のコマンドの場所

クイックツールバーをクリックし、「その他のコマンド」を選択

デフォルトに戻すを選択

利用可能なコマンドのリストから「デフォルトに戻す」を選択し、「OK」をクリック

初期化完了

ボタンがデフォルトの位置に戻ります。

元に戻す・やり直しボタンの表示位置が変更された場合

元に戻す・やり直しボタンの表示位置が「上」から「下」に変更され、違和感が有る方は、クイックツールバーの「ユーザー設定」から表示位置の変更可能です。

【▼】をクリック

【リボンの上に表示】をクリック

履歴から元に戻す方法も

Excelで元に戻るボタンが消えた場合に、元に戻す行為は次の方法でも対応可能です。

[ホーム]タブをクリックし、[セルのフォーマット設定]グループ内の[履歴]をクリック
[履歴]ウィンドウが表示されるこのウィンドウでは、以前に行われた操作の履歴が表示される
履歴ウィンドウで、[元に戻す]ボタンをクリックすると、元に戻すことができる。
履歴ウィンドウで、[やり直し]ボタンをクリックすると、先ほど元に戻した操作を再度実行することができる。

履歴ウィンドウでは、元に戻すことができる操作は最新のものから順番に表示されます。また、履歴ウィンドウでは、操作を行ったセルを確認することもできます。

間違えてデータを消してしまった際に戻す方法

Excelで間違えて上書き保存してしまった場合、データを復元することができる可能性があります。ただし、復元できるかどうかは、その Excel ファイルが保存されている状態や、復元するための方法によって異なります。

以下に、Excelで間違えて上書き保存してしまった場合のデータ復元の方法を2つ紹介します。

①バックアップを取っている場合

Excel ファイルを保存する前に、バックアップを取っている場合は、バックアップからデータを復元することが可能。

②データが破損した場合

メッセージ内容で「ファイルが破損しています」と出ているケースでも復元できます。

[ファイル]→[開く]をクリック
[対象ファイルを選択]→[開いて修復]→[修復]をクリック

オンラインで受け取ったExcelデータが破損している場合は、対象のファイル上で[右クリック]→[プロパティ]をクリック

[全般]→[ブロックの解除]→[適用]→完了!

まとめ

今回は主にクイックツールバーに表示させる方法を解説しました。普段使っているものが無くなると驚きますよね。

今回の解説がお役に立てますように。

便利すぎてごめんなさい!

ExcelVBAのコードをLINEbotが自動生成!
↓友だち追加して作業効率化アップさせてね↓

友だち追加
Excel
全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう!

ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
仕事ができなくて毎日上司に叱責されていた私がExcelを学んだら評価され残業を大幅に削減!現在は職場改善チームに所属し、PythonやRPAなどのツールで会社全体の改善をしています。早期FIREするための副業もしています。あなたの人生も変えたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました