[Excel]数値が小数点表示されて困ったときに正常値にする方法
- 掛けたり割ったりしたら小数点表示される。
- 人とか値段と小数点いらないんだけど
しっかり正常値で出せる関数を紹介します!
LINEでExcelを気軽に学べる
□2016年
海外拠点において、Excelでの業務改善による納期遵守率50%→100%達成。
□2018年
自動化を促進させ、自身の残業時間を年間240時間削減成功。
□2023年
├ブログとTwitter開始
├Excel無料相談会→即日満席
└ChatGPT×Googleスプレットシート配布で1週間で35万インプ達成
仕事ができなくて毎日上司に叱責されていた私がExcelを学んだら評価され残業を大幅に削減!現在は職場改善チームに所属し、PythonやRPAなどのツールで会社全体の改善をしています。仕事の依頼はTwitterのDMまで!
はじめに
今年の従業員数を基に来年以降倍率で表示したいんだけど、小数点表示になってしまう。どうすればいいの?
小数点を消したい。そんな11.9人とか存在しない。
ROUND関数を使いましょう!
英語の「ROUND」には「丸い」「球状の」さらに「回る」 「一周する」といった意味のほか「ちょうど」「端数のない」という意味もあります♪
ROUND関数とは
小数点が使いないものって沢山ありますよね。人、商品数、価格、店舗数など。
上記以外にも、小数点で表示したくない時に使う四捨五入してくれる関数が「ROUND関数」になります。
=ROUND(セル範囲、桁数)
桁数に小数点第一位までなら「1」
小数点第二位までなら「2」
小数点以下を四捨五入するなら「0」になります。
「人数や価格などはROUND関数使えばいいんだな」
程度でまずは理解してもらえたら良いと思います♪
下にて詳しく説明をしてみたので見てみよう♪
ROUND関数の事例
例として、下図に各店舗ごとに増加倍率を計算する表を作成しました。
2022年からどの果物屋さんも2022年から人数に小数点が付いてしまっていますね。
※$ドルマークがついているのは「絶対参照」と言います。詳細につきましては、今後まとめて投稿しますね♪
そこで「ROUND関数」の出番です。
桁数を「0」にしてあげることで四捨五入することができました。
あとは各セルを同じようにROUND関数を使ってあげれば完成です♪
切り上げ、切り捨てを選択したい時はどうするの?
→ROUNDUP関数・ROUNDDOWN関数の出番
ROUND関数は四捨五入のため5以上だと切り上げ
4以下だと切り捨てになってしまい
「5以上だけど低めに見るために切り捨てたいんだけど・・・。」
その逆も然り。
そんなあなたに朗報です。
強制切り上げをしたい時に使う
ROUNDUP関数
=ROUNDUP(セル範囲、桁数)
強制切り下げしたい時に使う
ROUNDDOWN関数
=ROUNDDOWN(セル範囲、桁数)
必要に応じて使い分けをしましょう♪
さいごに
今回は「小数点で表示されている数字を整数にする方法」について解説しました。
しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。
覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!
習得する方法を解説
「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。
本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。
会社員でも不就労所得を作れる。
「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。
記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!
あなたもブログで脱サラしましょう!