Excel初心者

[Excel]作業効率を10倍上げるショートカットキー15選

しんたろ。

今日の記事は初めてパソコンを触る方から

ショートカットキーを使わずに作業されている方へ

強くおすすめしたいショートカットキー15選

となっております!

あずたろ。

ほんとに作業効率10倍も効率あがるの?

しんたろ。

作業速度に雲泥の差がでるよ♪実際に触ってみて実感してみよう!

表一覧で紹介

WindowsとMacで多少の違いはありますが

基本的には同じなのでそこまで気にしなくても使えます♪

下の図が覚えておきたいショートカットキー15選!

No.WindowsMac意味
Ctrl + C⌘ + Cコピー
2Ctrl + V⌘ + V貼り付け
3Ctrl + X⌘ + X切り取り
4Ctrl + F⌘ + F検索
5Ctrl + S⌘ + S上書き保存
6Ctrl + H⌘ + H置換
7Ctrl + Z⌘ + Z1つ前に戻る
8Ctrl + A⌘ + Aすべて選択
9Ctrl + 矢印⌘ + 矢印端まで選択
10Shift + 矢印Shift + 矢印複数選択
11Ctrl + Shift + 矢印⌘ + Shift + 矢印端まで複数選択
12F2fn + F2セルの入力・編集切り替え
13F4fn + F4絶対参照
14Ctrl + クリック⌘ + クリック指定したセルの複数選択
・選択を外す
15Shift + クリックShift + クリック指定した範囲をすべて選択

その中でも特に大事なショートカットを説明しますね。

Controlキー + Aで「表」を選択

まずは「Ctrl + A」これすごく便利です。

基本的には「全範囲選択」です。

今あなたはこの画面をスクロールしながら見ていると

思いますが、今Ctrl + Aを押してみてください。

全体が選択されましたね?

今回紹介する方法は、Excelで使う際に

「表全体を選択したい」

という時にも使えます。

使い方は、全範囲選択したい表上で「Ctrl + A」を押すだけです。

Controlキー + クリックで自在に選択

次に「Ctrl + クリック」

これを使うとなにが良いかというと

一部の箇所だけ消したいとか色をつけたいとか

容易にできるようになります。

Controlキー + D 『1個上をコピペ』

置換検索コピペ
りんごの単価をメロンにも反映させたい時、1個したにカーソルを合わせてControlキー+Dを押すと
置換検索コピペ
同じ数値が反映される。
置換検索コピペ
そしてこのControlキー+Dの便利なところは、セルに入力されている関数もOK
置換検索コピペ

Controlキー+Dでまとめてコピペ

置換検索コピペ
空白部に『めろん』の情報をコピペしたいときは
置換検索コピペ
『めろん』の必要な情報が記載されている範囲からコピペしたい範囲までを選択し
置換検索コピペ
Controlキー+Dを押すとこの通りコピペが簡単にできます。

Controlキー+R『1個左をコピペ』

置換検索コピペ
こちらはもうお察しの通り、「左」の内容を「右」にコピーですね。
置換検索コピペ

Controlキー+F『検索』

これはExcelに限らずサイトでも何でも使えるので

是非覚えておいてください

置換検索コピペ

Controlキー+H『置換』

こちらは同じキーワードを別のキーワードへ変換したいときに纏めてできるので便利です。

置換検索コピペ
例として「りんご」を「シャインマスカット」へ置換します。
置換検索コピペ
各項目に入力し「すべて置換」をクリックすると、該当の2箇所が置換されました。

Controlキー+E『姓と名をわける』

こちらも地味に活用します。主な例として姓名で例えますが、管理業務で「空白」で分けたいときなども、こちら使えますので便利ですね。

置換検索コピペ
1行目に「田中」「りんご」を入力し
置換検索コピペ

Controlキー+Eを押すと勝手に「空白」を境目に入力してくれます。便利!

さいごに:ショートカットキーは大事

「ショートカットキーとか覚えるのめんど!だる!」

そう思うかもしれませんが、とりあえず一ヶ月もあれば大体は指先が勝手に動くようになります。

ショートカットキーを覚えるまではマウスで、あっちこっち選択する旅をしないといけなくて、ほんまめんどうでした・・・。

ですが、ショートカットキーさえ覚えれば、マウスがなくてもほとんどキーボード上で操作が可能です!カッコイイ-

是非とも覚えてもらいたい!

時短テクニックを覚えて、作業効率を爆上げしましょう!

しんたろ。

今回の記事をおさらいすると

  1. Controlキー + D 一個上をコピペ
  2. Controlキー + R 一個左をコピペ
  3. Controlキー + F 検索
  4. Controlキー + H 置換
  5. Controlキー + E 前後で分離

特にこの5選が差をつける!

全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう。


ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
デスクワークに追われ、仕事が極端に遅かった私がExcelを学んだら会社から評価され残業も大幅削減を実現!早期FIREするための副業もしています。 あなたの人生も好転させたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました