Excel初心者

「Excel」MAXorMIN関数で異常値を見つけ出す最も簡単な方法

しんたろ。

あなたはExcelでデータ件数のミスがないか対応する際に

「少ないデータ量だったら目視で異常値を発見できていたが最近量が増えてきて異常値を発見できず上司におこられたわ・・・。」

なんてこともあったりしますよね。そんな方は

MAX関数・MIN関数

この2つを紹介します♪

しんたろ。

データ量が多い時ほどこの2つの関数を使うべし!

MAX関数・MIN関数の役割

そもそもどうやってこの関数をしようするのか説明をします。

名前から大体の検討はついていると思いますが「特定のセル範囲内から最大値&最小値を求める関数」になります。

MAX関数・MIN関数の基本的な書式は

=MAX(セル範囲

=MIN(セル範囲

SUM関数に匹敵するシンプルさですね。

どちらの関数ともに「A1:A10」のように範囲の先頭セルと終端セルを「:」(コロン)で繋いで指定する範囲指定方式というものが採用されています。

また、「A5,A10」のように個々のセル範囲を「,」(カンマ)で区切って列記する個別指定方式があります。

しんたろ。

要は調べたいセルの範囲を()内に入れてあげればokってことだね♪

なかなかひどい点数を例に出しましたが、上の図では範囲指定方式にて、C5:C9までを選択範囲にしてあげるだけで簡単に検索することができました

ワンポイントアドバイス

実は数値を直接指定可能なんです。

たとえば=MAX(C5,100)と指定するとセルC5の値と「100」のうち大きい方が表示されます。

しんたろ。

MAX関数で例えると、上の図のように「C5=50か100どちらか高い方を出力してください。」という指令になるので、100が適用されてますね♪

MAX関数・MIN関数の応用テクニック

大体関数の雰囲気は掴んでいただけたかと思います。

この関数を上手に活用すれば

異常値のチェック

ができます。

例えば先ほどテストの点数を出しましたが、他には店の売上やアンケート結果の値に「通常ではあり得ない数値」が、紛れ込んでいケースを想像してみてください。

売上が「ー500万円」だったり、アンケート結果が100点満点のはずなのに「10000点」が記入されたりしているケースです。

このようなデータに不備があると、それだけで算出された値は実態からかけ離れたものになってします。

こう言う時にMAX関数・MIN関数を使い検算をおこない

素早く異常値をみつけます。

実はMAX関数・MIN関数の他に条件式を入れて、特定の条件で一致する値を検索できる関数もあります。

その名は

MAXIF関数・MINIF関数

SUMにもIFが付いたりすると条件式検索できるので、IF系は覚えておいて損はないです♪

[Excel]SUMIF関数が便利!特定の条件に合った〇〇だけを合計する方法 販売管理や在庫管理、商品企画などである期間だけの算出をしたい。大量にあるデータから対象のものだけ合計したい。手打ちで合計してたら違...

上の図面はMAXIFS関数を使用し「冬のテスト結果を選択して101点未満の最大値を調べてください。」という条件式ですので、答えは英語の「100」となります。

さいごに

今回は「MAX・MIN関数の使い方」について解説しました。

全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう。


ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
デスクワークに追われ、仕事が極端に遅かった私がExcelを学んだら会社から評価され残業も大幅削減を実現!早期FIREするための副業もしています。 あなたの人生も好転させたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました