Excel初心者

[Excel]コピぺするとズレる?絶対参照で簡単に解決する方法

しんたろ。
あずたろ。

関数入れたセルをコピーすると対象がズレて表示がおかしくなる・・・。

しんたろ。

「参照」をうまくコントロールしよう!

固定と移動のセルを区別する:相対参照と絶対参照

まず、Excelを思い通りに使いこなすために理解して欲しいことで欠かせないのは

相対参照と絶対参照

この2つです。

○相対参照とは・・・

コピー先のセルに応じて数式内のセルの参照先が変化する参照方式。

○絶対参照とは・・・

コポー先のセルに関わらず、数式内のセルの参照先は常に一定の参照方式。

しんたろ。

簡単にいうと

相対参照は数式に何もしていない状態

絶対参照は数式に「$」を付けた状態

列のみ固定「$A1」、行のみ固定「A$1」も可能です♪

相対参照絶対参照
相対参照はコピペでズレた分だけ関数もズレて計算。絶対参照はどこにコピペしても変わらない。
あずたろ。

仕組みさえ理解すれば、とても簡単だね!

要は「固定値」「固定範囲」は『$ドルマーク』で絶対参照にする。

差相対参照を絶対参照に変更する簡単な方法として

「$」をつけますが、手打ちで入力するとめんどくさいです。

オススメの方法として、参照形式を変更したい箇所を選択した状態で『F4キー』を押します。

すべての計算で共通して使用する「固定値」や「固定範囲」などは、必ず絶対参照にするだけで効率化が加速します。

ちなみに『F4キー』を押すと

  • 1回目 → 全体
  • 2回目 → 列のみ
  • 3回目 → 行のみ

に変わっていきますので、これも覚えておくと便利です♪

「D列」の比率を出す際に、「C4」が固定なので絶対参照にし、「D4」からコピペでOK
しんたろ。

絶対参照を使用していなかった人は是非今日から活用ください!

さいごに

今回は「参照形式」の使い方について解説しました。知っているだけで作業効率がすごく上がる参照形式の知識。是非活用くださいね!

なぜ固定する記号が「$」なのか

諸説ありますが「$」の見た目が船をつなぐ「錨」に似てるからですって。

全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう。


ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
デスクワークに追われ、仕事が極端に遅かった私がExcelを学んだら会社から評価され残業も大幅削減を実現!早期FIREするための副業もしています。 あなたの人生も好転させたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました