Excel初心者

[Excel]SUMIF関数が便利!特定の条件に合った〇〇だけを合計する方法

しんたろ。
  1. 販売管理や在庫管理、商品企画などである期間だけの算出をしたい。
  2. 大量にあるデータから対象のものだけ合計したい。
  3. 手打ちで合計してたら違うものものを集計してミスをしたことがある。

一個一個計算していって「やったー終わった!」と思って

見返したら何かズレてる・・・ってよくありますよね。

しんたろ。

そんなあなたに便利な関数を紹介します!

はじめに

・玉ねぎ

・にんじん

・ぶどう

上3つの売上を調べたいんだけどどうすればいいの?

そんな時はSUMIF関数を使いましょう!

しんたろ。

急に「SUMIF」とか言われても・・・っと思った方、大丈夫!簡単です!

使い方を説明しますね♪

SUMIF関数とは

「売上ごとや日次で上がっているデータ一覧を使って、週別や月別といった、ある程度まとまった期間の合計値を算出したい」

などに便利な関数がSUMIF関数です。

名前の通り、合計をするSUM関数と条件分岐に使用する、IF関数を組み合わせたような関数なのですが、この関数を使用すると、特定の条件を満たす値のみを対象にして合計値を算出することができます。

要は

条件を指定して数値を合計

してくれる関数です。SUMIF関数の構成は

=SUMIF(範囲、検索条件、合計範囲)

用語で言われてもピンときにくいかもしれませんので、上の表にある「玉ねぎ」を使って言葉に言い換えると

「”商品名”が[玉ねぎ]なら《売上》を合計してください」

という感じになりますね♪

しんたろ。

百聞は一見にしかず。とりあえずやって見ましょう♪

SUMIF関数の使い方

=SUMIF(範囲、検索条件、合計範囲)

商品名の”範囲”を指定。C4:C30の範囲。

=SUMIF(範囲、検索条件、合計範囲)

セルH4の”玉ねぎ”と入力されているセルを指定。

=SUMIF(範囲、検索条件合計範囲

売上の範囲を指定。セルF4:F30まで。

入力し終わると・・・。

集計完了!「にんじん」と「ぶどう」にも反映させましょう♪

※ただし、セルI4の数式をコピーして貼り付けてしまうと、列がズレてしまうため、範囲選択しているところには、絶対参照をしてからコピーしましょう!

▼参照形式についての詳しい解説はこちら

>>参照形式について詳しい解説をみる

条件を指定する際のコツ

SUMIF関数の2つ目の引数「検索条件」に、「玉ねぎ、にんじん、ぶどう」といった固定値を指定すると、その検索条件は「対象の値と等しいかどうか」の条件判定になります。

他に検索条件には「<10」「>=0」といった不等号を用いた式を指定することも可能となっており、この場合はそれぞれ「10より小さいかどうか」「0以上かどうか」を判定する式ができます。

しんたろ。

文字に起こすとイマイチ分かりづらいから、こちらも実際に見てみよう♪

=SUMIF(D4:D30、H2)→200以上販売している商品の合計

さいごに

今回は「条件にあったものを合計する関数」の方法を解説しました。

 

全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう。


ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
デスクワークに追われ、仕事が極端に遅かった私がExcelを学んだら会社から評価され残業も大幅削減を実現!早期FIREするための副業もしています。 あなたの人生も好転させたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました