Excel上級者

【1分でわかる!】Excelで図形が選択できないときの対処法

しんたろ。

Excelで作業をしていると、図形やグラフを編集することがありますよね。

しかし、”図形やグラフの挿入ができない”、”図形やグラフのグループ化ができない “など、スムーズに作業ができないことがあります。

ExcelやWord文書に挿入した写真やクリップアートを選択する際、クリックしても選択できない状況は、大抵はテキストの後ろに図形を配置した場合、「オブジェクトの選択」を使って選択すると解決することが多いです。

ここでは、図形が選択できない場合の対処法を説明します。

便利すぎてごめんなさい!

ExcelVBAのコードをLINEbotが自動生成!
↓友だち追加して作業効率化アップさせてね↓

友だち追加
Excel

①Excelのオブジェクト選択機能を使う

テキストや他のオブジェクトの後ろに図が配置されていて、クリックしても選択できない場合は、Excelの「オブジェクトの選択」機能を利用する必要があります。

「ホーム」タブをクリック

オブジェクトの選択_ホームタブ

「編集」グループから「検索と選択」をクリックし、「オブジェクトの選択」をクリック

オブジェクトの選択

対象の図形を範囲選択

対象物の選択

狙っていた図形を選択完了

図形選択完了

これで、ワークシート上の他のオブジェクトに影響を与えることなく、選択することができます。

②Excelの選択ウィンドウ機能を使う

Excelの「オブジェクトの選択」機能でできなかった場合、もう一つ方法があります。
それは「選択ウィンドウ機能」になります。

「ホーム」タブから選択していく方法は「オブジェクトの選択」と同じなので割愛します。

「編集」グループから「検索と選択」をクリックし、「選択ウィンドウ機能」をクリック
選択オブジェクト機能の選択
対象のオブジェクト名をクリック
対象の図形選択完了

こちらの方が簡単かもしれません。

Excelで図形が選択できないときのトラブルシューティング

Excelで図形が選択できない場合、まずワークシートが正しいかどうか確認します。

間違っている場合は、ウィンドウの下部にあるタブをクリックして正しいワークシートに切り替えてください。

次に、選択しようとしている図やグラフが実際にワークシートにあることを確認します。
ない場合は、ワークシートに図やグラフを挿入する必要があるかもしれません。

図形が選択できないときのトラブルシューティング

図形やグラフを選択しても選択できない場合は、ワークシート内の他のオブジェクトの背後にある可能性があります。

ワークシートの前面に表示させるには、図形やグラフを右クリックして、”前面に表示 “を選択します。

これがうまくいかない場合は、図形やグラフをグループ化する必要があるかもしれません。

グループ化するには、図やグラフの上でマウスをクリックしてドラッグし、図やグラフを選択します。その後、右クリックで「グループ化」を選択すると、グループ化されます。

図が選択できない場合のトラブルシューティング

それでも選択できない場合は、図やグラフが別のワークシートにないか確認してください。

図がある場合は、図があるワークシートに移動し、図が選択されていることを確認します。

選択されていない場合は、マウスでクリックしてドラッグすることで選択できます。

まとめ

今回は、図形が選択できないときの対処法について説明しました。

原因
  1. 図形が他の質問の上に重なっている
  2. 図形がグループ化されている
  3. ワークシートが非アクティブな状態である
  4. セルやテキストボックスなどの他の要求が選択されている
解決する方法
  1. 図形を最前に移動する: 図形を選択して、[ホーム]タブの[形状操作]グループの[前に移動]ボタンをクリックすることで、図形を最前に移動できる。
  2. 図形をグループ化解除する: 図形を選択して、[ホーム]タブの[図形操作]グループの[グループ化解除]ボタンをクリックすることで、図形をグループ化解除できる。
  3. ワークシートをアクティブにする: ワークシートを選択するか、[ウィンドウ]タブの[リンク先]セクションの[リンク先を選択]ボタンをクリックすることで、ワークシートをアクティブにできる。
  4. 他の手続きを選択解除する: [Esc]キーを押すか、[ホーム]タブの[セル]セクションの[セルを選択解除]ボタンをクリックすることで、他の手続きを選択解除できる。
便利すぎてごめんなさい!

ExcelVBAのコードをLINEbotが自動生成!
↓友だち追加して作業効率化アップさせてね↓

友だち追加
Excel
全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう!

ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
仕事ができなくて毎日上司に叱責されていた私がExcelを学んだら評価され残業を大幅に削減!現在は職場改善チームに所属し、PythonやRPAなどのツールで会社全体の改善をしています。早期FIREするための副業もしています。あなたの人生も変えたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました