Excel中級者

【複数回答の事例あり】Excelでアンケートを簡単に集計する方法

しんたろ。
この記事を見るメリット
  • アンケートの集計方法がわかる。
  • アンケート自体の意味がわかる。

商品やお店の評価を知る際に、アンケート内容はとても気になりますよね。
顧客の嗜好について洞察を得るためには、回答内容を正確に集計し分析することが非常に重要です。

しかし、アンケートは基本的に1つでは無いため、複数の回答が含まれている場合は集計がとても大変。

複数のアンケートの回答を簡単かつ正確に集計するためには、Excel関数やツールを利用しスピーディに集計を終わらせましょう!

この記事では、Excel で複数のアンケートの回答を集計する方法について説明します。

便利すぎてごめんなさい!

ExcelVBAのコードをLINEbotが自動生成!
↓友だち追加して作業効率化アップさせてね↓

友だち追加
Excel

Excel を使用した複数のアンケートの集計

サマリー、ピボットテーブル、チャートなど、多くのExcel機能はアンケートの回答を素早く集計して分析するのに役立ちます。

Excelは、パーセンテージの計算や回答の相関関係、インパクトのあるデータの視覚化などに使用できます。

アンケートの結果をすばやく集計および分析するのに役立つ関数や機能が多数用意されているので活用していきましょう!

複数のアンケートの回答を簡単に集計する方法

では実際に、関数や機能をしようした集計方法を解説します。

データの雛形作成の説明

Excel で複数のアンケートの回答を集計するには、まずデータの書式設定を行う必要があります。新しいワークシートを作成し、回答カテゴリに応じた列の名前を付け、アンケート結果を挿入することによって行われます。

Excel で雛形作成が完了したら、回答の集計を開始していきましょう。

アンケート雛形テンプレ
アンケート雛形テンプレ
アンケート集計テンプレ
アンケート集計テンプレ

COUNTIFS関数の説明

データを集計する最も簡単な方法の 1 つは、COUNTIFS 関数を使用することです。この関数は、特定のカテゴリの回答の合計数をカウントするために使用します。たとえば、参加者にどのタイプの音楽が好きかを尋ねるアンケートの質問がある場合、COUNTIF関数を使用して、各音楽ジャンルの回答の合計数をカウントすることができます。

>>COUNTIF関数の詳しい解説を見る。

SUMIFS関数の説明

また、SUMIFS などの他の Excel 関数を使用して、各回答に関連する値をすばやく合計することができます。たとえば、参加者に製品の満足度を 1 ~ 5 で評価してもらうアンケートを実施する場合、SUMIFS を使用して各回答に関連する評価の合計を算出することができます。

>>SUMIFS関数の詳しい解説を見る。

ピボットテーブルの説明

Excelの単純な関数を使用するだけでなく、ピボットテーブルやチャートを使用してデータを分析することもできます。ピボットテーブルは大量のデータを要約するために使用し、チャートはアンケート結果を視覚化するために使用することができます。

>>ピボットテーブルの詳しい解説を見る。

アンケートの紹介

アンケートの雰囲気

ここでニーズに答えるためのアンケートについて少し紹介します。

アンケート調査とは、特定のテーマについて質問することによって、サンプルとなる人々から質的または量的な情報を収集するために使用される調査手法です。

アンケートは、データ収集プロセスの費用対効果や、正確性、信頼性から、広く利用されています。

調査によって集められた情報は、顧客体験の向上、顧客ニーズの特定、マーケティングや製品の意思決定に活用することができます。

アンケート回答の集計・分析によるメリット

ニーズ分析のイメージ画像

アンケートの結果を分析することで、回答者の嗜好や行動に関する洞察を得ることができます。

これは、マーケティング担当者、企業、または研究者に、顧客のニーズや欲求に関する貴重な情報を提供することができます。

アンケート結果を集計・分析することで、データのパターンや傾向を把握しやすくなり、顧客層の絞り込みや効果的なビジネス上の意思決定に活用することができます。

自分の意志だけではビジネスは成功できない!ニーズ分析を大切にしよう。

まとめ

アンケートの回答を集計および分析することは、顧客の嗜好や行動を把握するための最良の方法の 1 つです。

COUNTIFS、SUMIFS、ピボットテーブル、およびチャートなどの Excel 関数を使用すると、アンケートの回答を簡単に集計および分析することができます。

Excelを使えば、複数のアンケートの回答を迅速かつ簡単に集計し、データから洞察を得ることができます。

全会社員を残業地獄から救いたい
本ブログの有効活用方法
1
Concept
初心者に分かりやすい解説

しんたろ。ブログでは「少しでも残業を減らしたい」「時間効率を上げて新しいことにチャレンジしたい」「仕事で評価を上げて年収を上げたい」そんなあなたに向けて私が学んできたノウハウを最短ルートで教えるExcelブログとなっています。

覚えておくべき関数や操作方法を徹底解説!

2
Concept
Excelを最短で
習得する方法を解説

「独学で習得できる気がしない」そんな方に効率よく習得できる記事を書きました。

本や動画を紹介していますが、やはり一番効率の良い習得方法は、講師にわからないことを質問できる『オンラインスクール』です。

3
Concept
Excelが大活躍!
会社員でも不就労所得を作れる。

「会社の収入だけでは不安」そう思い出会った副業がブログでした。書いた記事たちが、あなたが寝ている間もずっと働いてくれます。『不就労』の完成です。

記事を書く際の様々な分析にExcelがとても役立ちます。私は2023年末までにブログで脱サラする予定です!

あなたもブログで脱サラしましょう!

ABOUT ME
しんたろ。
しんたろ。
脱サラ目指す会社員
仕事ができなくて毎日上司に叱責されていた私がExcelを学んだら評価され残業を大幅に削減!現在は職場改善チームに所属し、PythonやRPAなどのツールで会社全体の改善をしています。早期FIREするための副業もしています。あなたの人生も変えたい!ぜひ本ブログをご活用ください。
記事URLをコピーしました